適当に生きています

思考と声の間の話/SixTONES/SnowMan(7MEN侍)

愛を繋ぐこと

ミュージックソンお疲れ様でした!!

 

贔屓目なしにしても、SixTONESの真っ直ぐで熱い、気持ちの芯のところが刺さるような24時間でした。仕事で途中参加だったりちょいちょい寝てしまったけど、この時間を通して感じたことはたくさんあったな〜と思います。

でも人間、忘れてしまうものだから!この気持ちのまま、決意表明みたいな感じで言葉にしようとブログを書き始めてます。

 

「意識するのはタダ」自分を変えられるのは自分しかいないし、だからこそいつでも変われると思わされました!それは普段の生活でもそう。眠たい朝、やる気の起きない夜、一歩目を踏み出すのはタダだし、踏み出せるのは自分しかないから、自分で自分を変えてあげよう。

自分が今立ってるのって点字ブロックの上だなあ、ちょっとどけておこう。この間困ってそうな人に声をかけられなかったから、次いたら勇気を出してみよう。そうやって意識することはタダだから、すぐに行動に移せなくても、少しずつ変わっていこうって、ジェシーからのメッセージだったなって思う。

 

視覚障害者だからって、」これは私がよく思うこと。今回のミュージックソンでは特に、北斗や樹が言葉にしてくれてたかな〜と感じます。例えば人より少し背が低い、人より少し力が弱い、人より少し周りから影響を受けやすい。そんな"特徴"と一緒には出来ないけれど、誰しも多少のハンデを背負っていて、それを誰かに助けてもらうと嬉しいよね、自分もこのバトンを誰かに伝えようと思うよね、とそのくらいフランクな気持ちで良いんだなって改めて思った。これは白状ガールのドラマを見ていても改めて考えさせられた!五感の一つが無いってとても重たい事実ではあるけど、そこで線を引くのは違うのかなって。

同じ括りにする部分と、それぞれが生きやすいように区別するところ。その境目にきっちり線を引くのは難しいから、曖昧なところは優しさでカバーできたらいいなってラジオを通して思いました。

 

「今できることからやろう」白状を持った方じゃなくとも、知らない人に声をかけるってめちゃくちゃハードル高いなって思う人、たくさんいると思う。私も電車の中で辛そうに立ってるおばあちゃんおじいちゃんやマタニティマークを付けてる方に「席、どうぞ。」って声をかけるのにも、もしかしたら次の駅で降りちゃうかもとか、弱いと思うなって怒らせちゃったらどうしようとか考えるし、何度も頭の中で声のトーンとか言い方をシュミレーションしてやっと声に出せる。もちろん勇気が出なかったりその人が降りていったりして声に出せないときもある。

でも白状の音がしたら道を開けるとか、点字ブロックの上に立たないとか物を置かないとか、そういう事って自分ひとりで完結するんですよね!声をかけて助けることももちろん素敵なことだけど、自分ができることからひとつひとつ。それも立派な愛だと思うから、胸を張っていいことだよね。

声をかけるのも、助けてあげよう!って気持ちじゃなくて、困ってるかどうかの状況確認、コミュニケーションって思えば少しハードルは低くなるな、ってのは今回の一番の気付きでもあった!

 

「言葉だけじゃなくて、心で、態度で」ニュアンスの言葉になってしまったけど、言葉って凄く難しい。例えば"嫌だ"って音は同じでも、相手を拒絶する意味にも捉えられるし、今後も付き合っていくための提案とも捉えられるし、身内でのジョークにも捉えられる。その人の声色とか前後の会話の流れとかで意味が違ってくる。だからそれは信頼関係とか想像力が凄く大切になるな〜って改めて思いました!小説を読めってよく言うけど、今思うと文字だけで風景や心情を想像したり、はたまた今の自分に一番合った言葉のチョイスができるようになる、それをエンターテイメントとして学べる。確かに最適な教材なんだよね。

だから言葉だけのメッセージとかSNS、ネットワークは余計に難しいなと感じる今日このごろ。

でも、うまく言葉を紡げなくても、震える声とか詰まる感じで伝わる熱量もある。最後の慎太郎のメッセージにそう思わされました。言葉も大事だけど、音や視線でそれはちゃんと補える。

 

「愛や笑顔をもらう、あげる」最後に樹や高地が言ってくれた、たくさんもらってるって言葉。これは本当にそのままお返ししたい!!

私はSixTONESのファンになってから、SixTONESの6人やスタッフさんに、凄く愛されてるなあと感じることが多々あるよ。それは多分、恋人に向けるものや家族、友人に向けるものとは少し違うだろうけど、同じ愛だなと感じる。想ってくれること、注いでくれていること、実感してます。そして愛してくれたり笑顔にしてくれた分、自分の中に溜まった愛とか笑顔を発出できる。それはSixTONESのことを知らない誰かにもきっと届いてる。そうやって繋がって行くんだなって思いました。

愛とお金は等価交換できないけれど、今回の募金と言うのはもらった愛が形になったもの。理由が設備増加のためでも、SixTONESがパーソナリティだからでも、その根っこは全部同じで愛なんだよね。人は誰しも愛もヘイトも持っている。綺麗事と言われようとも、その愛だけ循環すれば世界は平和になるのになって、心からそう思った。

 

最後に、

愛とか好きとか多用するとチープになりそうだけど、これからも愛し合って一緒に生きていこうなって、そう思う。

ありがとうSixTONES、ありがとうミュージックソン!